--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.05

種まき

種まきしました。
060505_1401~01.jpg   060505_1400~01.jpg


左のは、レタスやらセロリやらミズナやらを蒔いた。
ベビーリーフ収穫しようと思って。
右のは、バジルの苗と、空いたところにまたバジルとイタリアンパセリを蒔いてみた。

フミオは花を愛でたりはできません。
食べるために育てるのだ!!
フフフ…。はやく大きくなるんだよ…。
そして私の胃袋に…。

徒歩30分くらいのところにホームセンターがあるので、トボトボ歩いて種などを購入してきた。
ほんっと天気がいいから気持ちいい~~♪
辺りは閑静な住宅街なので、ガヤガヤしておらず、散歩にはちょうどよいです。
(ただ、ホームセンターは激コミ。)

でもやっぱり自転車があればなあ…。
引越しのときに、ラストになって搬入し忘れたのに気づいて、間に合ったけど何となく置いてきたのだ。
ママチャリではなく割とちゃんとした自転車なので、暖かくなったらサイクリングがてら取りに行こうと思い、友達も道中半分付き合ってくれるとのことだったので、決行日も決めていたものの、春の憂鬱に負けて流れた。。。
梅雨前に決行できるよう努力します。

土いじりのあとは、またパン焼き。
食パンリベンジ、成功!!ムフフ。
060505_2033~01.jpg


食べることばかりだなあ・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/72-23dadaff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいですねぇ。家庭菜園だね。
今、私もパセリと春菊を栽培してます。
特にパセリはちょこちょこ摘んでもどんどん増えるし、便利だよね。
この間レタスも蒔いてみたんだけど、なかなか芽が出てこないんよ。
育てるの難しいのかなぁ。
何か育てるコツがあったら教えてくださいませ。

あと、青じそが好きなので、タネ蒔きしたんだけど、2回も失敗…。
双葉までは出るんだけど、そのあとなぜか消えちゃうんだよね。
誰かが(虫?)食べたんだろうねぇ。
で、3度目の正直!って気合いを入れて蒔いたら、今回は結構順調で葉っぱが6枚になるくらいまでに成長したのよ。
うれしくって毎日のように成長を見守っていたんだけど、
あぁ悲しいことに、昨日よく見ると葉っぱに細かい毛が生えてたのよ!!
育っていたのは青じそじゃなくってレモンバームっていうハーブでした。
めげずにまた蒔きます。
Posted by まども at 2006.05.06 17:56 | 編集
>まどもっち
私、悪魔の手なので、植物が育たないのよ…(つд`)
育てるコツ、私も教えて欲しいです。
そんな私でも何とか育つのが、バジル。
毎年にょきにょき大きくなって、私の胃袋に納まってます。
バジル大好き☆
パセリも大好き☆☆←生でモシャモシャ食べる。
青じそ、レモンバームと間違うとは!!ワハハ。
でもレモンバームも何かと便利よ~。
Posted by フミオ at 2006.05.06 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
