--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.15

ケーキ食いたい

ようやく復調のきざし…(つд`)
先週は気分がひどかったが、今週は身体がひどかった。
それでも気分が辛いよりまだいい。
寝ればいくぶんましになるからね。
今週はよく寝たなあ。ぐーぐーと。
桜もすっかり散ったし、よかったよかった☆

ところで。最近ケーキが無性に食べたいです。
生クリームの苺ショートケーキが。
ふわふわのスポンジと生クリームと、あまーい苺のハーモニー…。ぐぅ。
都内でどこかオススメのショートケーキがあったら、ぜひ教えて!

ちなみに一番「美味い!」と思ったのは、前の家の近くのひと本石田屋のやつ。
和菓子がメインなんだけど、ケーキもうまーーーいの!!
かなり私好みの味。
生クリームもそれほど甘くなく、スポンジはふわっふわ。
デパートなどで売ってる有名店の上品なケーキとは違って、でんっと存在感があるケーキたちです。

ここは知る人ぞ知る店らしく、9時開店なのに出勤する7時半くらいに通るときには、もうすでに何人か並んでた。
しかも折りたたみイス持参の老年の方々…。
開店前に並んでいる人のお目当ては、ドラ焼きらしい。
いつか9時10分くらいに通りかかったら、「ドラ焼きは売り切れました」の手書きの張り紙が…!!オォ。
私もいつか食べようと思っていたけれど、結局食べられなかった(いやー並ぶのはちょっと…)。
他の和菓子もいくつか食べたけど、どれも美味しかった。

ウチ(実家)もねえ。もうちょっと商売っ気があれば…。
味は負けてないと思うんだよね。
というか似てると思う。栗饅頭とか。
今は弟が継いでるんだけど、いろいろ難しいらしい。
まあ・・・ガンバレ。

ところでバームクーヘンって、作るのすんごい大変なのですよ。
夕方から始めても、出来上がるのは朝になる。
その間、釜の前から動けないの。
ちょっとずつ生地をかけて回転させて焼き、また生地をかけて…というのを繰り返して、あのぐるぐるになるから。
商品になるところ以外の端の部分(耳)を、よくつまんだり友達におすそ分けしたりしてました。
そんなバームクーヘン用の釜も、いまはもう動かないです…。
オヤジしか作れなかったしね。
あの味がなくなったのはもったいないわヽ(`д´)ノ
せめていちご大福は続けておくれ、弟よ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/64-589b3a69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
