--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.07

「ドライビング・miss・デイジー」

ドライビング・miss・デイジー
B00005V1UQ.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


秀作です。

この前「ショーシャンクの空に」を久々に観て、モーガン・フリーマンをもっと見たくなったので、借りてみた。
学生のときに一度観ていて、陽気な黒人の老運転手と気難しいユダヤ人の老奥様との友情物語で、ほんわかいい話だったなーと思ってたのだけれど。

号泣でした。
終わってからもずっと、おいおい泣いた。


学生時代はここまで泣いた記憶がないのに、今回ここまで泣けた理由は分かってる。
気難しくて毒舌家でプライド高くて素直じゃなくて、でもとても優しい、ミス・デイジー(ジェシカ・タンディ)が、おばあちゃんに似てるんだ。
おばあちゃんと重ねて観ていたんだよね。

私には2人のおばあちゃんがいて、今でも健在です。
でも、今は2人ともベッドから起き上がることはできないけれど。

父方のおばあちゃんは実家で一緒に暮らしていて、とにかく優しいおばあちゃん。
怒られたことなど一度もなく、誰に対しても優しい人。

母方のおばあちゃん(通称「うちばあちゃん」)も同じ町に住んでます。
うちばあちゃんは躾に厳しい人で、言葉遣いや服のたたみ方などに厳しく注意され、小学校に上がる前に九九を覚えさせられた。
でもしょっちゅう遊びに行っていて、大きくなってからもいろんな話ができた。
私が初孫だったから、かわいがられたと自負してる。
しゃんとした人で、朝は必ずトーストとスクランブルエッグと紅茶だった。
うちばあちゃんが、ミス・デイジーに似てるんだよね。
(あと「赤毛のアン」のマリラにも似てるかも)

私がこっちに出てくる前、うちばあちゃんは入院していてちょっと頭がぼんやりしかけてて、私がお見舞いに行っても
「チヨさんやったかねえ?」と言われた。チヨさんは、うちばあちゃんの友達…(つд⊂)
私が「何言いよん!フミオよ!」と言うと
「ああ、あんたかな。あははは」と陽気に笑ってた。
私が東京に行くと言うと、
「あんたなら楽しめるやろうね。頑張りさいや。やけど、もうひとつの人生も考えんといけんよ」と言われた。

うちばあちゃん、ごめんねえ。
フミオはまだ、もうひとつの人生は歩めそうにないですよ…。

…と、思いがけずいろいろ思い出し、心にずしんときた映画でした。

ちなみにクレジット見ると、1989年の映画だった。
つーことは、17年前か!そんなに前なのかー。
ジェシカ・タンディは確かコレで、最高年齢でアカデミー賞獲ったような?
彼女ももう亡くなったけれど…。
モーガン・フリーマンはちょっと若いけど、今とあんまり変わらない。
それはそれでスゴイな。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/54-74b6390b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
身近な大好きな人と重ねると、ダメですよね~ > <。。
私も思いっきりおばあちゃんっ子なので、
おばあちゃんものが一番弱いです。
ドラえもんの、のび太のおばあちゃんの話も号泣なのに、
この本はまだ読めないなぁ、きっと。。。
Posted by みゆき at 2006.03.08 23:09 | 編集
>みゆきちゃん
のび太のおばあちゃんのお話は、泣けるよねえ…。
実家のおばあちゃんはのび太おばあちゃんに似てるかな。

私は特におばあちゃん子じゃなかったけど、今になっておばあちゃんの有難さが分かってきたよ。。。
Posted by フミオ at 2006.03.10 15:22 | 編集
ドラえもんは名作です。
新しい声になじめないけど・・。


話は飛んで、さっきヤフーニューストピックスにて「日本一早い桜開花を目指す市」というタイトルを発見。

ピンときてクリックするとやっぱりそうだった。
結構強引だけど、こういう半分意地みたいな気質は好きだな~。
プチラテン系だと思う。

いいぞー、もっとやれー!

故郷はそろそろ咲いてるんすかね?

都内組みも時間があれば夜桜で一杯飲みますか。
インドアで、だけど。

写真はもう少し待ってくれっ




Posted by M at 2006.03.11 20:05 | 編集
私もぜひそのビデオ借りてみようと思います。

私には生まれた時からおばあちゃん・おじいちゃんが

いなかったけど、今、お年寄りと接する仕事をしているので

なんだか、ウルウルきちゃいますよ・・・。

Posted by こなみ at 2006.03.12 19:19 | 編集
>M氏
もう新ドラえもんは私の中では違うものだわ。
あの5人以外の声はやっぱ認められなかったデス…。

日本一早い桜の開花…もはや意地だね☆
あと数年前までは「観測史上2番目の暑さ」ってのも長くもってたけど、このところの異常気象であっけなく抜き去られたねえ。

>こなみさん
はじめまして!初書き込みだね☆
(って、私の思ってる人で合ってるよね…?)
この映画はほんとオススメだよー。
淡々と進むんだけど、いろいろ考えさせられます。
たぶん観る人によって感動の種類が変わってくるような、そんな秀作です。
Posted by フミオ at 2006.03.12 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
