--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.05

ドラクエ

今、ファミコンでドラクエⅣをやってます。
いや、やってました。過去形。
さっきクリアしたので。

スーパーファミコンでもPS2でもDSでもなく、ファミコン。
レトロです。
LRボタンはないし、いちいちカーソル合わせて「調べる」を押さないといけないし、「ふくろ」がないから泣く泣くアイテムを捨てたりで、最初はイライラ。
が、そんなことは些細なことだわ。ドラクエ最高!

フミオといえばドラクエというくらい(ちょっと言いすぎ)、大好き。
もしドラクエがなかったら今のフミオはなかった(だいぶ言いすぎ)
Ⅰ~Ⅴは弟とのファミコン争奪戦で血が流れました(マジ)。
Ⅵのときは大学時代だったので、発売日に買ってほぼ1週間引きこもり、電話線も抜いて外部との連絡をシャットダウン。
Ⅶのときは就職してたけど、ドラクエ有給取りました。
Ⅷのときは勉強中だったので、涙を飲んで我慢して、会社も学校もない年末年始まで手をつけず、実家にも帰らずやりまくり。

そんなドラクエシリーズの中でも、このⅣが一番好き。
それぞれのキャラが確立してるし。
何より悪役デスピサロが哀しすぎて…(涙)。
(PS版ではクリア後のお楽しみで、仲間に!)

次はⅢに取り掛かるか…ムフ。

ちなみにFFも初期~中期はちょっとやったけど、どんどん進化についていけなくなり、キャラクターに鳥肌が立つようになったので、やめた。
主人公はしゃべるし、ヒロイン?はいきなり歌いだすし。
女キャラは「~だぞ☆」とか言うし。
こわいっす。
今度は12が出るんだ?ふーん。知らん。

それにしても、スクウェアとエニックスが一緒になったときは「裏切られた!!」と思ったのは私だけじゃないはず…。
今となっては素晴らしいことですが。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/53-082f313d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドラクエといえば、やぶ医者の着メロが呪いのBGMだった?メールが来る度呪われる、恐ろしいケータイ、という話をかつてしたような…(?_?)
Posted by ひめ1 at 2006.03.05 22:50 | 編集
違う違う、レベルアップの音です。
Posted by やぶ医者 at 2006.03.06 19:38 | 編集
>ひめ1&やぶ医者
レベルアップの音は、会社の携帯でもメール音にしてる。
つい反応しちゃうよw
呪いの音楽は、一番聞きたくない音だよね・・・。
Posted by フミオ at 2006.03.07 09:50 | 編集
拙者もいま、PS2版のドラクエVやってます。モンスターは、「はぐれメタル」以外は仲間になり、すべて最高レベルになりました。いまのところ、やりこんでおりますが、未だに最後のすごろくがクリアできません。くやしー(><)
Posted by やぶ医者 at 2006.03.07 23:51 | 編集
今の仕事になってから、勇者一行が暴れん坊に思えてきた。人の家に勝手に上がって箪笥を物色したり、壺や樽を叩き割ったり、きれいな花を抜いてブン投げたり、やりたい放題でいいのか? ところでやぶ医者よ、Ⅴで仲間になる3人目のギガンテスは、名前が「たけし」だという噂を聞いたが本当かいな?
Posted by ひめ1 at 2006.03.13 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
