--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.19

メガネ

フミオはいろいろ悩みがあります。
他人からみたら些細なことでも、自分にとったら大問題なこと。
例えばニキビとか、べんぴーとか、1年以上前にこけて打った脚の色が未だに違うとか(なんだそれ)。

その中のひとつに、目が悪いことがあります。

近視&乱視で左右0.01しかない。
視力検査のときは、でかいCが見えるまでトボトボ歩いていかなければいけません。
なので、コンタクトレンズは体の一部になっている。
(しかも乱視が強いのでハードでしかちゃんと視力が出ない。)

それが、昨日より突如メガネの生活に…。
年末からウサギ目だったんだけど放っておいたら、痛くなってきて、眼科に駆け込んだら、コンタクト使用禁止命令発動。
どうも目に傷がいっちゃったみたい。

うわーーん!!
メガネ大嫌い!!


このところ巷ではメガネがはやっているようだけれど、それはやはりおしゃれのレベル。
度が強すぎてメガネのなかに顔ができる人は、好き好んでかけたりしないはず。
ええ、きっと。

とほほ…。
メガネをかけると、普段見慣れたものが小さく見えるのよ。
地面が遠く感じるのよ。
駅の階段がいつもより怖いのよ。
字書いてても自分の手が書いてるんじゃないみたいなのよ。
鏡に近づかないと顔が見えないから、化粧もおざなりになるのよ。
…性格もよりひねくれてくる気がするのよ。

とりあえず2日我慢したけど、もう目もだいぶ治ったようなので、明日からはコンタクトに戻るぞ!
…大丈夫かな。

これを主に読んでくれてるゆかいな仲間たちは、私のださいメガネ姿のほうが印象にあると思うけれど、それ以降の人たちはその姿をほとんど知らないんだよぅ!

ちなみに、本格的に日常のメガネとさよならした大学時代、帰省して実家(店)に戻ったときの母の一言。

「いらっしゃいませ~」

…私だと気づかなかった…。
そうね、メガネ=私だったからね。フ...。

そんな母には、この間の帰省のとき
「あんた、鼻、整形したやろ!?昔はもっとぼてっと丸かったで!」
と言われました。
むきーー!!


はあ…。そろそろレーシック手術も本気で考えよかな…。
だいぶ値段も下がってきたみたいだし。
(それでも両目で20万…ぼったくり!)
誰か試してみてくれないかなあ。
周りで誰かやってくれれば、勇気も出る、はずだ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/33-b7ce08a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりです。まどもです(私もこの名前の方がしっくりくるなぁ。)。
フミオさん、目が大変なことになってしまったんやね。
コンタクトに慣れたら、メガネ生活は耐えられんよね。
困ったねぇ。
私も昨年末に炎症を起こして1週間くらいメガネ生活やったんだけど、かなり不便。
自転車乗るときも道路の段差が分かりにくくてかなり怖いし、視界が狭くなって斜め後ろとかが見えないし。
仕事中はどうしてもメガネをかけたくなくて、パソコンのディスプレイを顔の真ん前に持ってきて仕事したりしてました。

目の手術ってなんだか怖いような気がするけど、どうなんだろう…。
それをすると、メガネなしでOKになるの?

引っ越し先決まったんだね。
荷物はの整理は着々と進んでいますか?

こっちは明日は雪の予報です。土曜日も雪になっていたから積もるかもね。とにかく今年は雪が多いよね。
インフルエンザも大流行中なので気をつけようね。
Posted by まども at 2006.01.20 00:48 | 編集
すっかりご無沙汰してしまいました。

おおっと☆
そういえば、私はまだメガネ姿を見ていないかも!
まだ早いですよ~
しばらく安静にメガネでいて下さい!
(実はメガネ姿がとっても見たいです!)
Posted by あっきー at 2006.01.20 17:13 | 編集
先輩、メガネでしたよね!!!うん、そうだった *゚∇゚*
私も近視&乱視でソフトコンタクトできずなんです。
(その前にアレルギーだからいずれにしろハードですが)

そうそう豆知識♪
健常者の視力は 0.02 が最低だそうですよ。
私も2,3年前まで知らなかったのですが、
眼球の作りの関係で 0.02 以下にはならないと。
0.01 以下は、物理的に目に障害がある人らしいです。
(なので、障害者手帳を持っているらしい)

お母様、面白過ぎです。
さすがイチゴ大福が美味い(←?)

私は年始に帰省した時、
母に「あんたニューハーフみたいやね」
って真顔で言われました。。。
Posted by みゆき at 2006.01.20 21:45 | 編集
>まどもっち
そっちは雪降った?
東京は明日は雪になりそう…ワクワク!
でも受験生の人たちは大変だよねえ。センター。
遠い昔の話だけれど。

引越し準備は全然です…。
でもとりあえず大きないらないものは売れた☆

>あっきー
では明日、メガネで登場します。フフ。
でもこれを読むときには、すでにメガネ披露してるでしょう。
とりあえず、明日はほんとに楽しみ!
初体験~~。
カロヤン負けたけど…まだまだ頑張れ!!

>みゆきちゃん
えっ!0.01ってないんだ!!
んー??私、昔0.01って言われた気がしたのだけれど…。
0.02だったのかな?(ならちょっと上がった気分☆)
何にせよ、その辺になると測る方もおざなりになるよね。適当というか。
私もソフトはかゆくてかゆくて仕方ないよー。
ラクなんだけどねえ…。
お互い辛いね(涙)。
ちなみに私の白目はボコボコだそうで、それで充血しやすいんだって。年かい…。
Posted by フミオ at 2006.01.20 22:18 | 編集
うおっ!フミオサン引越しおめでとうっ!
いつの間に・・。
しかし連絡くれればお得なお話があったんだけど、こっちも忙しくて忘れてました。
次回の引越しの時にでも言って下さい。
安くなるルートを持ってますから。
それはそうと、りかもママか~。
相当元気な子だろうな。
やっぱりママに似てMPを4Fのベランダから1Fまで落っことしたりするのかな。
お幸せに。
じゃあまた近いうちに寄ります。
Posted by M at 2006.01.20 23:11 | 編集
東京は雪なんですねえ。ニュース見てびっくり。
わたくし只今出張で軽井沢です。さぶい!
全然雪ないです。がっかり。

メガネ不便よね~
私は左右の度が違いすぎるのでメガネでは全然あわせられなくてコンタクトなしでは生きていけない!

レーシック、会社の先輩のお友達がやったらしくて、そのときの話を聞いて怖かったので怖がりの私は勇気が出ません。
手術後はとても快適らしいよ。
でも一生そのままではなくって、また悪くなることも多いらしい。
怖かったてのは、眼の手術なのでなんか手術の様子が見えるとかなんとかかんとか...
Posted by のり at 2006.01.21 09:59 | 編集
3年前に視力低下と乱視から、眼鏡を新調しました。度の高い眼鏡をかけると、視界の物が小さく見えるものです。私の場合、茶碗やごはんの量が少なく見えるため、満腹感を求め、いつの間にかごはんの量を増やしてしまい、気が付けば7キロ太りました。炭水化物を摂りすぎると太ると最近耳にし、驚きました。ごはんは小さめの茶碗で2回位おかわりすれば満腹感が出ると、栄養士さんにアドバイスを貰いました。視力の障害は間接的に多岐に亘る事もあるのですね。ブルーベリー等の補助食品が目に良いと聞きます。フミオさんも、目は大事にして下さい。(-.-)y
Posted by ひめ1 at 2006.01.22 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
