--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.20

よい買い物

ここんとこ、お米は玄米にしているフミオ。
べんぴー対策で。
強力なフミオのお腹には全く効果はなかったのですが、美味しいから続けてます。

お友達から圧力鍋をもらったので、それで炊いてた。
つけ置きもいらずすぐ炊けるのだけど、6リットルの鍋は一人にはちょっと(いやかなり)大きすぎ。。
ご飯用にもっと小さな鍋が欲しいなーとずっと思ってました。

フィスラーの圧力鍋かル・クルーゼ。どっちかにしようと。
しかしどちらもお値段が…(つд⊂)。
気楽に買えるもんではありませんぞ。

んで、かれこれ数ヶ月ずっと悩んでたのだけど、ふとネットで見つけて「これだ!!」と購入したのがコレ↓
bbl20_or.jpg

ブリエ キャセロール

ブリコと野田琺瑯が共同開発したものなんだって。
ブリコ、知らなかったけど有名なメーカーみたいで。
野田琺瑯は言わずと知れたとこ。

見かけはココット・ロンドとほぼ同じじゃん?
なのにお値段は4分の1以下??

即買いです☆

で、早速お米を炊いてみました。
圧力じゃないから玄米はつけ置きしないといけないので、とりあえず白米を(ほんとは白米もつけ置き必要かな)。
洗って入れて沸騰させる~弱火で12分~火を止めて10分。

ん!美味いっ(≧ω≦)
いやー、買ってよかった♪
次は煮物もやってみよう。

でもホーローは水気に注意。
使用後はしっかり拭いて、フタ部分に油を塗りました。ちょっと面倒。

いつかは憧れのル・クルーゼが欲しいけど、しばらくはこれで十分だなー。
そういえば結婚のお祝いにル・クルーゼもらう人が増えてるらしい。
そうだよねえ。なかなか自分じゃ買えないよねえ・・ウラヤマシイ。。

しかし、こういう風にいろいろ料理っぽいことやってるのに、一向にうまくならないのはなんででしょう。
センスと応用力の問題だろうなあ…。
あとは人のために作る喜びを知れば、もっとうまくなるんだろうが。
現状では…ムリだ('A`)。
自己満足から抜け出せません。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mujikota.blog36.fc2.com/tb.php/158-9a095566
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんはー。
うわ!もりもり更新されよる!!

結婚祝にルクルーゼをもらった一人は私・・・(ありがたすぎる・・・)
煮る炊く蒸すに、とっても良いですよー!

もう少し頑張れば、連休やね!
美術館での空海(お大師さま)展とお花見(この時期かよ!と毎年思う・・・)に行く予定です。

それではね~。
Posted by かなへ at 2007.04.22 00:02 | 編集
フミオさん、とっても健康的な食生活。えらいわぁ。
鍋、とってもよさそうね。
私も久しぶりに自炊を始めたのだけど、一人で食べるためって、やっぱり作り甲斐ないっていうか、何となく食べていても空しい…。
でも、明るく『いただきまぁ~す!』なんて言ってみたりして…。
でも、やっぱ空しい。最近、独り言が増えました♪
Posted by まども at 2007.04.22 23:13 | 編集
>かなへ
あー、ル・クルーゼうらやましい!!
上のやつでも玄米もきちんと炊けました。
でもサイト見てみると、やっぱりルクルゼのほうが断然いいみたい。
ちょっと焦げると取りにくいんだよねー。
連休は・・チワワの散歩の予定のみ決まってる。
公園デビューだ。タブン。

>まどもっち
健康的というか、同じものばかり食べてるから逆に不健康だったり・・。
でもジャンキーなものも多いんだよー最近。
久々の一人暮らしだよねー。
確かに食事が一番空しいよねw
Posted by フミオ at 2007.04.23 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
