--.--.--



2007.06.22

働くオンナ

ガール ガール
奥田 英朗 (2006/01/21)
講談社

この商品の詳細を見る


ふと本棚から引っ張りだして、再読。

えーと。
帯があまりにもリアルな文面なので、ちょと恥ずかしいけれど。。

1年前に読んだときと今回と、受け止め方が若干変わりました。
前回は普通に「おもしろいなー」だったのが、今回はずしんとくる部分あり・・。
5人の女の人のお話で、それぞれの事情があって。
たぶんまた1年後に読むと、違ってくるんだろうな。

伊良部先生シリーズより、フミオはこれが好きです。
5人が5人とも仕事ができてお金のあるオンナというのが、ちょっと・・だけれども。

『三十代で独身の女子社員はみんなどこかに気後れがありますよ、
子供を産んだ人には勝てないって』
『女は、育児を持ち出せば周囲がひれ伏す』

↑あいたたた・・(>_<)
ほんとにこの作者、男の人なの??つか、これ書ける男ってどうよ??

このところほんとによく考えた。
私はいったい何を目指しているのか。
優先順位をつけなければいけないとアドバイスもされた。
今までだっていろんな決断をしてきたつもりだけど、どこか流されてた部分もあり。
不安になったり不安定になったり、我慢したりしきれなかったり・・。
自分のことや大切な人のこと、家族のこと、いろんなことがぐるぐると。

で結局、思ったことは。
「ホッとしたい」
ということと、
「好きなものは好きなんだ」
ということと、
「たぶん一生働くさ」
ということ。

つーことで。

1.彼氏と別れました。
2.転職します。

今年は決断の年だなあ・・しみじみ。
あと半年。何か起こるかな。
2007.06.17

ゾティアック

いやー。梅雨は何処へ・・?
四国は相変わらず水不足みたいだけど、大丈夫かな??

昨日も映画(初日)に行ってきました。
ゾディアック
すごく観たかったんだー。

面白さは・・・☆☆☆★★でした。
まあまあ面白かったよーという感じで。
有名な話なので、もうちょっと当時の盛り上がりとかが見えればもっと良かった気が。
↑なんて偉そうなw

俳優陣は、全体的に落ち着いていて逆にフミオ好みでした。
いい味出してる人多くて。
なんか見たことある人だなと思ってたら
「あっ!グリーン先生(by 『ER』)だ!」
とか
「あっ!『美女と野獣』の野獣の声の人だ!」
とか。
フミオのつぼに入る人が多かったです。
*訂正*
野獣の声の人じゃなかったデス・・。
『ベスト・フレンズ・ウェディング』の人でしタ。
なぜかこの人と野獣の声の人、一緒だと思ってた。声がすごくいいから?


主役の3人も、まあ華がなく・・いい感じw
ロバート・ダウニー・jrは、役が実生活のゴシップとすごくかぶります。
マーク・ラファロは、小太りで好きです。(でもフレディには似てないと思う・・
ジェイク・ギレンホールは・・わあっなんか印象が薄い!主役の中でも一番シーンが多いのにっ。

題材がゾディアックだったから観たかったってのもあるけど、プラス監督がデビット・フィンチャーというので観たい度upだったが。
やっぱり『セブン』の印象がでかすぎて・・。物足りなかったというのも事実。
これはこれで、まとまってていいですが。
Posted at 14:20 | movieいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2007.06.13

300

またまたお久しぶりっす。

今日は暑かったー!・・みたいで。
ずっとオフィスにいたので、分かりませぬ。
なぜか日本全国で一番暑かったのが北海道だったとは。すごい。

ところで。
週末に久しぶりに映画に行ってきました。
300」。公開初日です♪

一人なら絶対観に行かないジャンル。
「CGでしょー?面白いとは思えないんだけどーー」と結構イヤイヤ行きました。

んが。

すっっごい面白かった!!!!!
かなり予想外。
途中、瞬き忘れるくらい見入ってしまいました。

とにかく男臭い。
というか男しか出てない。
筋肉隆々。ヒゲぼうぼう。血と汗と肉って感じで。

お話はかなり偏った見方で、そりゃイランも怒るよなあという作りだけど、一つの物語とすれば非常に面白いです。
主人公のジェラルド・バトラーは、「オペラ座の怪人」のファントムだそうで!
・・フミオはそれ見てないけど、全然違うみたいです。

フミオ一押しは、ペルシャ軍の王様。
濃い!とっても濃い!!フミオ好みの濃さではないが、非常に惹かれました。
気になって後からググってみたけど、この人も素顔が全然違う・・。

これから見たい映画が盛りだくさんだなー。
・・行けるかなあ。
Posted at 00:23 | movieいろいろ | COM(0) | TB(0) |
