--.--.--



2007.04.25

覚悟のメガネ生活

JR東海の美しいCM見るたびに、ちょっと胸が痛くなるフミオです。
理由は…ムニャムニャ。

ところで。
6年ぶりに新しいメガネを買いました。

レーシックの夢を諦め、仕方なしにコンタクト生活を続けていたけれど、夕方~夜になるとほんとに目がしんどい。
仕事中も目薬は欠かせないけど、目薬入れるとコンタクト汚れる・・。
汚れるからまた見づらく、そして充血→張り付く。

でも今のメガネで過ごすのは、すごく嫌ーー!!
仕事用に新しいメガネが欲しい!!
でもでも、高いーーー!!!

と思っていたら、なんと18,900円で極薄レンズのメガネが作れるという情報が!

眼鏡市場

んで、行ってきました。
そして、買いました。

仕事用っていうことで、度数は0.7くらい、乱視も入れずに作ってみました。
ちゃんと薄いよ!
それでもやっぱりフレームからはみ出るが・・('A`)
これでしばらく様子を見て、乱視の具合を調整しよう。

にしても、18,900円とは。もちろんフレーム込。
度数が高い人は分かると思いますが、普通に作るとレンズ代だけで5万を超えるんです。
それにヘタすりゃ取り寄せに1週間くらいかかるのに、度数決めたらたった25分で出来上がり。
しかも3ヶ月以内はレンズ交換OK。

いやあ。さすが東京。今更ながらにそう思いました。
(だってこの店、四国にはまだないヨ)

ちなみに、イメージキャラはペです。
ペのグッズが当たるという抽選券をもらいましたが、丁重にお返ししました。
2007.04.20

よい買い物

ここんとこ、お米は玄米にしているフミオ。
べんぴー対策で。
強力なフミオのお腹には全く効果はなかったのですが、美味しいから続けてます。

お友達から圧力鍋をもらったので、それで炊いてた。
つけ置きもいらずすぐ炊けるのだけど、6リットルの鍋は一人にはちょっと(いやかなり)大きすぎ。。
ご飯用にもっと小さな鍋が欲しいなーとずっと思ってました。

フィスラーの圧力鍋かル・クルーゼ。どっちかにしようと。
しかしどちらもお値段が…(つд⊂)。
気楽に買えるもんではありませんぞ。

んで、かれこれ数ヶ月ずっと悩んでたのだけど、ふとネットで見つけて「これだ!!」と購入したのがコレ↓
bbl20_or.jpg

ブリエ キャセロール

ブリコと野田琺瑯が共同開発したものなんだって。
ブリコ、知らなかったけど有名なメーカーみたいで。
野田琺瑯は言わずと知れたとこ。

見かけはココット・ロンドとほぼ同じじゃん?
なのにお値段は4分の1以下??

即買いです☆

で、早速お米を炊いてみました。
圧力じゃないから玄米はつけ置きしないといけないので、とりあえず白米を(ほんとは白米もつけ置き必要かな)。
洗って入れて沸騰させる~弱火で12分~火を止めて10分。

ん!美味いっ(≧ω≦)
いやー、買ってよかった♪
次は煮物もやってみよう。

でもホーローは水気に注意。
使用後はしっかり拭いて、フタ部分に油を塗りました。ちょっと面倒。

いつかは憧れのル・クルーゼが欲しいけど、しばらくはこれで十分だなー。
そういえば結婚のお祝いにル・クルーゼもらう人が増えてるらしい。
そうだよねえ。なかなか自分じゃ買えないよねえ・・ウラヤマシイ。。

しかし、こういう風にいろいろ料理っぽいことやってるのに、一向にうまくならないのはなんででしょう。
センスと応用力の問題だろうなあ…。
あとは人のために作る喜びを知れば、もっとうまくなるんだろうが。
現状では…ムリだ('A`)。
自己満足から抜け出せません。
2007.04.18

やっぱりどうでしょう

寒いヨ・・・ε- (´ー`*)
別にいいけど・・。また桜が咲いたりしなければ。

きゃ。一青窈。チャンネル変えよう。
いくら逆再生してケンになるといっても、どうしても好きになれないです。
なんでだろうなあ。ほんとに理由がない・・ごめんなさい・・。

かなへに送ってもらった、新作どうでしょう。
ものすっごく面白いです。ありがとーーー!!!
大泉さん、最近見慣れてきたから新作も最初は「んー」って思ったけど、やはり真骨頂ですね。

フミオの周りも実は隠れどうでしょうファンという人が、結構いました。
(隊長もそうだよね?)
「隠れ」というか単にフミオが知らなかっただけだけど(早く言って)。
これ好きな人とは、他の部分でも話が合う気がするす。
でもみんな男の人。
今のところ女性で「大好き♪」って人に会ったことがない・・(かなへ以外)。

どうでもいい話でした。
心が穏やかな証拠です( ^ З^)

あ。洗濯機が止まったので、干してきます。お風呂に。
2007.04.17

火の用心

ワイヤレスのヘッドフォンをもらった。
特に欲しかったわけじゃないけど、結構性能がいいやつらしく、ならちょうだいと。

テレビにセッティングしてみると、かなりいい!
耳元で聞こえるわけじゃなく、遠くから聞こえる感じなんだけど、でも外の音はシャットダウン。
キッチンでもトイレでも、どこでも聞こえる。

フンフン♪と頭につけたまま、てりやきのたれのストックを作ろうと火にかけてたら、銃撃ニュース。
オイオイ・・とTVに向かってると、なんか気配が。

キッチンのぞくと・・

!!!!!!!!
火柱!!Σ(`Д´)
!!!!!!!!

鍋のタレに引火して、炎が上にっ!!
ガスを慌てて消して、ふーふーふーとしたら、消えた。

よかった・・・(つд`)

なんなんだこのスリル。
こんなの求めてないわよ。

つか、マジで危なかったぞ・・・。
近くにタオルとか置いてなくてよかったよ。。
指切ったときの次くらいに、ドキドキした。

ヘッドホン、気をつけよう。。
2007.04.13

最近やってること

♪お・み・や・げ・わすれーないでー ちょうだいねー
パパーとゆーびきーり したんだーもーのーー♪

↑さっきからこの曲が頭から離れない。。
愛媛人なら誰でも知ってるこの曲。
(でも他の県人は誰も知らない)
なんでこの時期に急に思い出したのやらε- (´ー`*)

上とは何の関係もないけど、最近やったり思ったりすることは。
続きを読む
2007.04.09

またまたお久しぶり

やー。1ヶ月以上ご無沙汰でした。
最近押○もえが出るとチャンネルを替える、フミオです。

ブログやめてないっすよ!by小力←好き☆

でもちょっと休憩中・・。
今日は夕方から寝てて、さっき起きた。
家パソにじっくり向かうのもひさしぶり。

最近のお気に入り↓
よめ膳@YOMEカフェ
有名ブログでレシピブックも出てるらしいけど、最近まで知りませんでした。
正直まったく生活環境が違いますが、料理がとにかく美味しそう~~。
実際いくつか作ってみたけど美味しかった(ちょっと濃いめですが)。
みなさま、毎晩の献立に迷ったら是非♪

また書きます~。
もっとのほほんと。

ちなみに前回は花粉症ではなかったデス。単なる風邪でしタ。
