--.--.--



2006.04.29

パチスロクイーン

久しぶりの引きこもりデー。
テレビつけっぱなしで本読んでたら、画面から

♪あ~い わずぼ~ん とう~ ら~ぶゆ~~♪♪

と聞こえてきた。
またこの曲CMで使われてるのか?と顔を上げると、フレディが歌ってる。
おお!と思って凝視すると、・・・ん?何かちょっと違うゾ・・・。

白のぴったりスーツのヒゲフレディ、なんか動きが不自然だ。
やけにのっぺりしてる上、カチカチ動いてる。
ああCGなのね、と納得したところに、ジョン・ブライアン・ロジャーも次々と。
えぇ?!なんて珍しい!(特にジョン!)
いったい何のCMだ?リマスターDVDでも出るのかな?と思っていると。


・・・パチスロかい・・・!!


ものすっごくガクっときた。
思わず「はぁ~?」と声に出してしまった。

これが皆さんの興味をひきつけることなのかどうなのかがさっぱり不明。
まったくパチンコ等の娯楽に興味がないけれどQUEENを愛している私が、
「わ。ちょっと行ってみようかな~」という気分には、少なくともならないデスヨ。
「パチンコ 冬のソナタ」のときは、対岸の火事(大げさな)だったけれどなあ。

だいたい、「I Was Born To Love You」がQUEENメンバー全員で演奏されたことなんかないぞ。
フレディのソロの曲なんだし、QUEEN名義で発表されたのは彼の死後のアルバムなんだし。
あの白スーツのフレディと、ふわふわ頭のジョンの組み合わせも、時代的にありえんぞ。

と、いろいろ悶々としてしまった。
もう1回見たい。

・・・恐るべし、パチスロ・・・。
2006.04.28

包丁が切れない

今週は忙しかった~~。
連休明けにまた山場があるんで、まだまだやらねば。
けど、今日はさっさか帰ってきた。

んで、久しぶりにちゃんとご飯作りました。
賞味期限が今日までのおからがあったんで、卯の花作ったら大量にできた。
うまいけど…どう考えても食べきれない…。
冷凍できるのかな?とネットでカチャカチャ調べたら、あら、普通に冷凍できるのね。
おべんと用に小分けして、並べて、冷凍庫に入れました。
切干大根も同じようにして冷凍庫行き。
よしよし。食料確保できた♪

ところで、包丁が切れなくなったらどうします?
研ぐ?

私、一人暮らし歴12年目ですが、未だにうまく包丁がつかえないのですよ。
なので、包丁が切れなくなったらテンションが下がる…。
一応研ぎ器あるんだけど、こんなの↓
060428.jpg

研いだ気がしないーーヽ(`д´)ノ
前は研ぎ石使ってたんだけど、あれでさえちゃんと切れるように研げなかった。
何かコツがあるのでしょうか…。
昔は金物屋さんとかに持っていったりしてたんだろうなあ。

そういえば、昔家庭科のテストでキュウリを時間内にどれだけ切れるかってあったよね。
あれって高校のときだっけ?ガバチョ?

ガバチョといえば、自分で何か野菜を使った料理を作って提出するテストもあったよねえ。
フミオは親父作のほうれん草入りのババロアを持っていった。
そしたら「そんなの固めて冷やしたらできるでしょっ!」と怒られた。
なので、今度は親父+うちの職人さんと共同作業したかぼちゃの茶巾の和菓子作って持ってったの。
・・・リベンジ成功☆
えらく好評でした。
フフ。してやったり。←結局フミオは何もせず。
2006.04.25

むつこい

仕事中にこっそり更新。

データが来ないから帰れないのですよ。
明日0時更新の大切なブツなので、なんとしても今日中にセット&テストしなきゃいけないのですよ。

昨日も終電だったけど、暴力的な酔っ払いに絡まれた。
私だけじゃなく、その車両全員。ブッ。
一人のおじさんが「うるせえんだよ!お前が騒ぐと電車が動かねーだろ!」とけん制すると、酔っ払いは「なにをーー!!△※×★◎◇£」と訳の分からないことを叫びながら車両を降り、私の座っている後ろを外からガンガン蹴ってた。
普通に怖かった…。
でもけん制していたおじさんも、スキンヘッドで怖かった…。
今日は終電までには帰りたいヨ。

ところで。
フミオブログをご覧の皆様は「むつこい」というのがどういう意味か分かりますよね?ね?
通じないんです!「むつこい」って。
てっきり全国共通語かと思ってた…。
いや、百歩譲って西地方なら通じると思ってた。
けれども、関西圏の人にもダメ。

えーー?
だって、ちょっと味が濃いもの食べて、もういらないやって思うとき、何ていうのさ?
あ、「胃がむかむかする」か…?
いや、「むつこいねえ」で一発OKじゃん!
昨日の酔っ払いも、むつこかった。

あと、「さし」も通じず。
ちゃんと「ものさし」って言わないとだめだって。
「机をかく」もアウトです。

あー、ほんとどうでもいいこと書いてるなあ('A`)
そろそろおうちに帰りたいぞーー。


2006.04.23

今日はパフェ

最近、休日でも規則正しい生活をしてます。
0時前には寝て、7時半に起きる、と。
アタリマエ?

パンのストックがなくなったので、朝からパン作り~。
焼いてる間にぼーっとNHK教育の「新日曜美術館」を見ていたら、国立西洋美術館でロダンとカリエール展をやってるとのこと。
一瞬、わあ行きたいなあと思ったものの、時間配分とかうだうだ考えて、結局やめた…。
んー、6/4までやってるからいつか行こう。←そう思っているうちはなかなか行かないんだよねえ。

今日のメインは「銀座コージーコーナー本店で、パフェを食べる」ことでした。
自称パフェ部部長がコージーのは食べたことがないとのことで、「部長!やっつけに行きましょうよ!やっぱ本店ですよ!」とあおって、食べてきた。
私はストロベリーレアチーズケーキで、彼はストロベリーの生クリームたっぷり(のようにメニューでは見えた)やつを。

結論。
コージーはやはりコージーでしかないな、ということ。
部長は生クリームに元気がない(ホイップ不足?)ことに、いたくご立腹。
仕方ないよ、コージーだもの。
ああ、写真撮ってきたらよかったな。

その後キルフェボンで綺麗なタルトを眺め(買わない)、appleでカチカチと遊び(買えない)、ソニプラでアロマやら柔軟材やらを片っ端から匂って「くさい!」と文句言いながら過ごしました。

昼間の銀座も久しぶりだったけど、友達と昼間に出歩くのも久しぶり。(いや、初めてか?)
とぼとぼ歩いて話して、とことん趣味嗜好が合わないよな、とお互い認めた。ウンウン。
でもとっても楽しかったー!!私はね。

でも銀座が苦手ということは、意見が一致した。
なんだろうなあ。
私のいる場所じゃない!という感じ。

そうそう!
待ち合わせまで時間があったのでぶらついていたら、「手相を見させてください~」との声がけが。
くっまたか!鬱陶しい!!と早歩きで行くと、どこまでもついてくる!
「ジャケット似合ってますねえ」「お姉さん優しそうだから声かけちゃいました」とか、まるでナンパのように(女です)。
「いいです!(怒)」と言っても、全く引かない。
あまりにしつこいので、三越に入り、巻いたなと思って大通りに出てしばらく歩くと、また来た!!
さすがに怖くなって、ほとんど小走りで逃げた。
なんだよーーーーーヽ(`д´)ノ!!

新宿が、好きです・・・。
2006.04.16

ケーキ食った

どうしても食べたかったので、食べてきた♪

ネットでちょろちょろ探してて、一番心に響いた
パティスリー アテスウェイ 吉祥寺へ。
吉祥寺駅から徒歩10分くらいかな。
東京女子大前にある、かわいいお店でした。

店内はお客さんがひっきりになしで、イートインも4組待ち。
ケーキを選んでぼーっと待って、順番が来たのでテラスへと。
(テラスといっても、道路沿いで微妙に恥ずかしかった…)

で、私はコレを食べた☆↓
cake2.jpg

どうしても食べたかったショートケーキと、いつでも食べたいモンブラン♪

ちなみに友達はコレ↓
cake1.jpg

同じくショートケーキと、マンゴーとホワイトチョコ??な感じの不思議なケーキ。

味は…。ま、美味しかったです。
でも、私の求めていた味ではなかった。
スポンジがちょっと固めで甘いのですよ。
カステラみたいで、好きな人は好きだろうけれど・・・という感じ。

調子に乗って2つ頼んだものの、結局ショートケーキとモンブラン一口でリタイア。
残りは友達にあげました。
やはりケーキ2つは無理だった。
(ケーキバイキングは行けないな)

友達のほうのマンゴー&チョコ?のは、私は全く×でした・・・。
なんとも言えない味。それに甘すぎ・・・。
でも友達は合計3つをぺろりと食べていて、すごいなあとおもいました。まる。

よし、ショートケーキ探しのジプシーになろう!
いつかラ・ブランシュと石田屋を超えるショートケーキに巡り合えますように。
2006.04.15

ケーキ食いたい

ようやく復調のきざし…(つд`)
先週は気分がひどかったが、今週は身体がひどかった。
それでも気分が辛いよりまだいい。
寝ればいくぶんましになるからね。
今週はよく寝たなあ。ぐーぐーと。
桜もすっかり散ったし、よかったよかった☆

ところで。最近ケーキが無性に食べたいです。
生クリームの苺ショートケーキが。
ふわふわのスポンジと生クリームと、あまーい苺のハーモニー…。ぐぅ。
都内でどこかオススメのショートケーキがあったら、ぜひ教えて!

ちなみに一番「美味い!」と思ったのは、前の家の近くのひと本石田屋のやつ。
和菓子がメインなんだけど、ケーキもうまーーーいの!!
かなり私好みの味。
生クリームもそれほど甘くなく、スポンジはふわっふわ。
デパートなどで売ってる有名店の上品なケーキとは違って、でんっと存在感があるケーキたちです。

ここは知る人ぞ知る店らしく、9時開店なのに出勤する7時半くらいに通るときには、もうすでに何人か並んでた。
しかも折りたたみイス持参の老年の方々…。
開店前に並んでいる人のお目当ては、ドラ焼きらしい。
いつか9時10分くらいに通りかかったら、「ドラ焼きは売り切れました」の手書きの張り紙が…!!オォ。
私もいつか食べようと思っていたけれど、結局食べられなかった(いやー並ぶのはちょっと…)。
他の和菓子もいくつか食べたけど、どれも美味しかった。

ウチ(実家)もねえ。もうちょっと商売っ気があれば…。
味は負けてないと思うんだよね。
というか似てると思う。栗饅頭とか。
今は弟が継いでるんだけど、いろいろ難しいらしい。
まあ・・・ガンバレ。

ところでバームクーヘンって、作るのすんごい大変なのですよ。
夕方から始めても、出来上がるのは朝になる。
その間、釜の前から動けないの。
ちょっとずつ生地をかけて回転させて焼き、また生地をかけて…というのを繰り返して、あのぐるぐるになるから。
商品になるところ以外の端の部分(耳)を、よくつまんだり友達におすそ分けしたりしてました。
そんなバームクーヘン用の釜も、いまはもう動かないです…。
オヤジしか作れなかったしね。
あの味がなくなったのはもったいないわヽ(`д´)ノ
せめていちご大福は続けておくれ、弟よ。
2006.04.10

オススメのパン本

私がパン作りにはまったきっかけの本はこれです↓
うちで焼く丸パン
4579209141.09.LZZZZZZZ.jpg


とってもシンプル&うまい!
バターも卵も使わないので主食としては最高ですぞ。

ここからはまり、とうとうパン教室に通うことに!(今日が第1回目でした)。
行ってみて、やっぱりいろいろ勉強になるなあ、と。
一人だと結構適当にやっていて、空気もどこまで抜いたらいいのか分からなかったんだけど、割としっかり抜いてOKだと教えてもらいました。
フムフム!またやってみよう!

Flu:Kさんのオススメも教えてください~( ^ З^)-☆
2006.04.08

Prince[3121]

B000E97HIA.01.LZZZZZZZ.jpg

プリンスといえば
・紫
・ちっちゃい
・岡村隆史
・v.s.マイケル・ジャクソン(?)
というイメージしか持ち合わせてなかったです。
曲も「パープル・レイン」しか知らんかったし。

いや、しかし。
「Lolita」を聴いて、むちゃくちゃ気に入って即購入。
やっぱり大御所。『殿下』はすごいですねえ。
のっけからさっぱり意味不明ですが、とにかくかっこいい!!

確か実家に昔の殿下のCD(LPかも)があった気がする。
オヤジが聴いてたような...うろ覚え。
私の音楽好みが雑食なのは、たぶんオヤジゆずり。
オヤジの基本形は喜太郎のようなインストなんだけど、FM聴きながら仕事してたから、そのとき気に入った音楽をいろいろ買ってた。
ガンズ、マドンナ、マイケル、スティング、民謡、クラシック…etc。
昔、ビートルズの武道館公演にも行ったらしい。
ちなみに最後に会ったのは5年前だけど、そのときはEGO-WRAPPIN'とLOVE PSYCHEDELICOとChemical Brothersにはまっていた。
どこで知ったんだか┐('~`;)┌
さて、今は何にはまってるんでしょうねえ。
このアルバムも、きっと気に入るはずだなあと、ふと思ってみた。(思うだけ)
Posted at 15:04 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2006.04.05

春なんてっ

春らしいぽかぽか陽気の月曜の朝。
強い風で桜が舞い、見るからにフレッシュマンの面々が爽やかに談笑してるのをみて、完全に落ちた。

朝、家出るときからやばいなあとは思っていたんだけど、久しぶりのどん底。
頭痛はするわ、胸はザワザワするわ、地球の重力を全身で感じる倦怠感。
おまけにしばらく収まってたニキビ復活。ムキー!!

なんでこんなになるんだろう??
理由があるなら分かるのに、天気がよくてぽかぽかしてるというだけで、毎年々々。。。
なんかトラウマがあるのか?!
だからといってそういう天気のときに毎回なるわけじゃないし。
ナゾ…。
別に人とは普通に話せるんだけどさ…。

とりあえず今日は天気が悪かったので、ちょっと復活。
あと、友達と会ってご飯食べに行って、まったり話したのもよかった。
ありがとう・・・(つд⊂)

秋になるのを切望しています。
常秋の国とかないのかな。ま、ないだろな。くぅ。
常春ならマリネラか・・・絶対住めん。
(↑分かる人は分かる国)

まあ、こうやって書けるくらいだから別にたいしたことはないんだろうし。
よし。
明日からまた適当に生きよう。
2006.04.02

まったり休日

「日曜は雨になる」と早々分かっていたため、今日は引きこもりの日と決めてました。
ちょっと遅めに朝起きて、好きな音楽聴きながら、ご飯食べて、ネット回遊して、ご飯食べて、パン作って、できあがりをつまんで...。
ん?食べてばかりじゃん。

この前革の肩掛けバッグが通勤途中にぶちっと切れたので、この機会に縫い縫いした。
しかし、持ってる針は普通のしかなく。
まあ大丈夫だろとやってみたものの、2本折りました。フフフ。
仕方なくこれで補修↓
1.jpg

・・・見えないからいいやっ。
そのうち革用の針、買おう…。

完全にインドア派のワタシ。
おうち大好き♪
しかも今の部屋気に入ってるので、以前にもまして引きこもり率UP。
前はほんとの休日なんてあんまりなかったのになあ。
・・・やっぱり家が嫌いだったのかも・・・。

ただ、今の家で不満な点が2つ。
1.上の住人がバタバタうるさい。
2.部屋が寒い。

上記どちらも、家が木造という点が大きく関係しています。
1。いやー、音が響くったらありゃしない。
木造がこんなに響くとはね...
今日は上の人が掃除機掛けてたんだけど、すっごいうるさい。
隣の人はだいたい静かなんだけど、たまに彼氏がきて、そいつの声がでかい。
ということはこっちの音ももれてるんだろうな。
気をつけよう…。

2は、エアコンが下まで循環しないのも一因。
机とイスの生活ならいいんだけど、ローテーブル買っちゃったもんだから久々のベタ座りで、冷える。
今更ながらにホットカーペットが切実に欲しくなった。
(前はなんか苦手だったんだけど、よく考えたらコタツにホットカーペットという組み合わせで使ってたからだと気づいた。捨てるんじゃなかった…。)

それにしてもホットカーペットって、なんであんなダサいカバーがついてるんだろう…。
せっかくラグもあるし本体だけでいいのに、と思っていたら、無印でぴったりなのを発見。
が、もうシーズンオフで全店在庫切れ…。
ソウデスカ┐('~` )┌
オクで探すと1畳タイプのがあったので、今狙ってます。
ほんとは1.5畳が欲しいので、来季はそれを買うぞ!!
2006.04.01

ベスト盤が出たけれど

Daft Punk、敢えて普通のアルバムをゲット。

「Discovery」
B00007KMZR.01.LZZZZZZZ.jpg


「Human After All」
B0007DAZW8.01.LZZZZZZZ.jpg


確か前も書いたけど、「日本のアニメをリスペクトしている外国人の音楽や映画」というのがどうも苦手で、このフランス人オタクも敬遠していたワタクシ。
だって日本版のジャケットがこれよ↓
jacket_img2.jpg ブッ しかもほんとにレイジ・マツモトが描いてんのよ。

でもベストが出たのでいろいろと流れてて、今改めてOne More TimeやDigital Loveを聴いてみると…いいじゃん。
やっぱ売れるだけの曲だなーとしみじみ。
その時々の好き嫌いが激しいので、ブームが去ったころにこっそりとはまることが多々ある。。。

ベスト盤といえば、スピッツの聴きたいなあ。
ユニコーンのDVDも観たいなあ。
…邦楽はレンタル出るまで待つ!(DVDってレンタル出るのかな)

そういやPearl Jamのニューアルバムが5月に出るとな!
いやあ、楽しみだなあ。

我ながら、雑食の音楽嗜好・・。
Posted at 23:22 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
