--.--.--



2006.03.26

パン作成

久しぶりの更新~。

滅多にお酒を呑まないので、たまに呑みに行ったらだるくて仕方がない…。
未だ軽く二日酔い。

そんなダルダルな感じで、パンを作りました。
20060326184805.jpg

最近パン作りにはまってます。
いつもはシンプルな小さな丸パンを6個作り、食べない分は冷凍してる。
なので最近の主食は米よりパン。(というかパンばかり食べてる気が…。)
砂糖も少なく、バターや卵も使わないのでとってもあっさり。
昔給食で出てた、コッペパンに似てるかな。いやもっと硬いか。
仕事が定時で帰れる日は、平日でも焼いてる。もはや日課だね。

んで今日のは、休日仕様でシナモンレーズンパンにした。
バターも入って、更にうまーーーい( ^ З^)-☆
シナモンとレーズンの組み合わせを最初に考えた人はえらいなあ。

そんなパン焼きの最中、ペリカン便さんからお荷物が。
某ラジオ局からの小包で、「何だ?」と思ってちょっとわくわくして開けたら、ビール6本…。
なんか知らんけど当たったらしい。チッ。
ビールは一切飲まないので、友達行きになりました。
ついでにパンもあげる約束しつつ、果たしていつ会えることやらε- (´ー`*) フッ
2006.03.14

「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

4396207557.09.LZZZZZZZ.jpg


別のことをやりながらの時間つぶしに、再読。
かれこれもう5,6回読んだような…。

でも何度読んでも面白い。
嘘を見抜く成瀬、嘘ばかり言う口から生まれたような響野、無邪気なスリの久遠、正確な体内時計を持つ雪子。
この4人が銀行強盗。
テンポがいいんだよね。なんかおしゃれだし。
後書きで作者も書いてるけど、確かに90分くらいの映画を観ているような気分になります。

んで、ほんとに映画化されちゃった→これ
かなり前にエキストラ募集やってたな一瞬応募しようかとおもた…
キャストは大沢たかおに佐藤浩一に鈴木京香ときたら、伊坂ファンでなくとも期待度大。

といいつつ最近までそのことをすっかり忘れていたのだけど、本読んだからなんとなく検索してみたら、サイトもちゃんとアップされてた(前はかなり中途半端だった…)。
ふむふむ…ん?

大沢たかお=成瀬?!
佐藤浩一=響野?!?!

てっきり逆だと思ってたよ!!
意外すぎる(私だけか?)。

やっぱり原作とは設定が違うんだね。
慎一くんは小学生になってるし、成瀬と雪子が微妙な関係っぽいし。
それはそれでいっか。
脇もかなり良い人ばかりだし。(地道=大倉はぴったり!)
まあどんなにキャストが良くても『模倣犯』のようなこともあるけどね…(つд`)

そういえば、リリーさんの『東京タワー』がドラマ化されるとネットニュースで見てびっくり。
リリーさん役が大泉さん!!!!
かなーーり驚いた。
…なんか違うと思うんだけどw

宮部みゆきのブレイブストーリーのアニメ映画でも、大泉さん声優するし。
偶然だけど、好きなものに好きな人が関わるのは嬉しいことです。
でもこれは観ないと思う…。
Posted at 23:35 | booksいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2006.03.13

ブログめぐり

なんか引っ越してから圧倒的にネットをする時間が減った。

前は、帰ったらとりあえずスイッチオン♪、起きたらとりあえずスイッチオン♪で、家にいる間は常につけていたのに。
今ではメールチェックだけして、ネット回遊せずにぶちっと消すことが多くなった。
自由な気兼ねのない時間が増えた分、今までやってなかったことに時間を使うようになったからもかな。
(同じ理由で、読書量もがくっと減った…戻さねば)

そんな感じの日々でしたが、この前久しぶりにポチポチ回遊してました。
で、気になったブログををいくつか。

眞鍋かをりのココだけの話
言わずと知れた女王ですが、なんと私、これまで見たことなかった…!
リンクリンクで辿り着いたので、じっくり読んでみると…なんか身につまされること書いてましたわ(特に1/20の)。
私も幸せなんだよねえ…現状で…。
ゲーム話とか、かなり共感できるわこの人。
同郷だしね。

目指せ!1ヶ月10万円生活
この方、すごいです。
都内一人暮らしで、ほんとに1ヶ月10万円で生活ができているとは…!
しかも、日々の食事が充実していて、すっごくおいしそう!
中でも春巻きにめっちゃ魅かれて、レシピどおりに作ってみたところ…

・・・うまっっっ!!ヾ(≧▽≦)ノ
めちゃくちゃ私好みの味!
油モノなんて滅多にやらない(めんどくさい&揚げ物好きじゃない)んだけど、これならいけるわ。

ということは他のレシピも美味しいはず。
節約もすごいし、センスもいいし、女の子らしくてマメマメしいし。
理想だなー、こういう人。私にはないモノばかり持ってらっしゃる…。
勝手に心の師匠にさせていただきました。ペコリ。

2006.03.07

「ドライビング・miss・デイジー」

ドライビング・miss・デイジー
B00005V1UQ.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


秀作です。

この前「ショーシャンクの空に」を久々に観て、モーガン・フリーマンをもっと見たくなったので、借りてみた。
学生のときに一度観ていて、陽気な黒人の老運転手と気難しいユダヤ人の老奥様との友情物語で、ほんわかいい話だったなーと思ってたのだけれど。

号泣でした。
終わってからもずっと、おいおい泣いた。

続きを読む
Posted at 23:31 | movieいろいろ | COM(5) | TB(0) |
2006.03.05

ドラクエ

今、ファミコンでドラクエⅣをやってます。
いや、やってました。過去形。
さっきクリアしたので。

スーパーファミコンでもPS2でもDSでもなく、ファミコン。
レトロです。
LRボタンはないし、いちいちカーソル合わせて「調べる」を押さないといけないし、「ふくろ」がないから泣く泣くアイテムを捨てたりで、最初はイライラ。
が、そんなことは些細なことだわ。ドラクエ最高!

フミオといえばドラクエというくらい(ちょっと言いすぎ)、大好き。
もしドラクエがなかったら今のフミオはなかった(だいぶ言いすぎ)
Ⅰ~Ⅴは弟とのファミコン争奪戦で血が流れました(マジ)。
Ⅵのときは大学時代だったので、発売日に買ってほぼ1週間引きこもり、電話線も抜いて外部との連絡をシャットダウン。
Ⅶのときは就職してたけど、ドラクエ有給取りました。
Ⅷのときは勉強中だったので、涙を飲んで我慢して、会社も学校もない年末年始まで手をつけず、実家にも帰らずやりまくり。

そんなドラクエシリーズの中でも、このⅣが一番好き。
それぞれのキャラが確立してるし。
何より悪役デスピサロが哀しすぎて…(涙)。
(PS版ではクリア後のお楽しみで、仲間に!)

次はⅢに取り掛かるか…ムフ。

ちなみにFFも初期~中期はちょっとやったけど、どんどん進化についていけなくなり、キャラクターに鳥肌が立つようになったので、やめた。
主人公はしゃべるし、ヒロイン?はいきなり歌いだすし。
女キャラは「~だぞ☆」とか言うし。
こわいっす。
今度は12が出るんだ?ふーん。知らん。

それにしても、スクウェアとエニックスが一緒になったときは「裏切られた!!」と思ったのは私だけじゃないはず…。
今となっては素晴らしいことですが。
2006.03.05

♪写真upしました♪

☆☆ビーチくんとゆかいな仲間たち専用カテです。☆☆

ゆかいなみなさん、こんにちは。ぐうたらフミオです。

先日の東京ツアーの模様を、裏ブログにupしました。
ファー隊も、東京組も、今回参加できなかった方たちも、覗いてくださいな。

次回もお楽しみに☆
2006.03.02

整体デビュー

最近肩こり率が高い。
仕方ない、仕事帰りに久々にてもみん行くか…と思ってふと後ろを振り返ると、整体マッサージのチラシが。
かなーり前に近くにオープンして、割引券がついているので会社の方がぺたっと貼ってたもの。
おお、ココに行ってみよう。今日はてもみんじゃ物足りなさそうだし、この際体をメンテナンスしてこよう。と、行ってきました。

palmo-S.gif

ほっと整体ステーション palmo

持ってったチラシのクーポン券はすでに期限切れ…。
「懐かしいチラシですねえ~」と云われたものの、せっかくだからとクーポンどおりに割引してくれた!いい人だ!
お店はきれいで雰囲気もとってもよく、リラックスできました。
体の歪みチェックからストレッチ→マッサージ→ストレッチという感じで、私のイメージにある「整体」とはちょっと違った。
ボキボキボキってのを想像してたけど、かなりソフト。

予想通りというか何というか、右足が1cm程度短かった。
(靴の減りが違うしね~)
鎖骨の位置も目で見ても微妙にずれてるんだけど、やはり右肩下がりの左前のめりという感じで、歪んでいた…。
だから左だけ凝るんだな!

マッサージを受けると「これは…ガチガチですねえ…」と云われ、ああやっぱりそうなのか、と再認識。
体もかなり固いため、毎日のストレッチを強く薦められました。

50分の予定が、終わってみれば1時間半。
最後に甜茶をもらってほっと一息。体が軽い…。
とりあえず体のゆがみはある程度直したけれど、すぐに戻るから定期的に来たほうがいいですよ、と営業トークをされる。
ん、でもほんとリラックスできるし、通ってもいいかもと思いました。
マッサージ自体はもっと強くてもいいかも、ちょっと物足りないかも、と思ったけれど、家帰ってお風呂はいるとかなりラクに!
1回5,250円か…。ま、財布と相談しながら…。ゴニョゴニョ。

ちなみに、スタッフは若い人が多くなんか爽やか。
無駄なおしゃべりも少ないし。
職場の近くはやたらとマッサージや整体が多いのだけど、迷ってるならお勧めします。
2006.03.01

心の花粉症

このところやたらめったら、眠い。
元気なんだけど、だるい。
元気なんだけど、ブルー。
元気なんだけど、なんか勝手に涙が出る。
あらら不安定状態だわ、と思っていたところ...。

そっか。もう3月。
春なんだね♪

私は春が大嫌い。
なぜなら↑のような症状が毎年出るから。
かれこれ10年以上こんな感じで、2ヶ月くらい微熱が続きます。

名づけて『心の花粉症』。
(本物の花粉症は未だ大丈夫!!)

今年も始まったか。ハア。
しかも肩こり付☆ …年を感じずにはいられませんな。

この時期はじっとしておくに限るのだ。
変に気分を紛らわそうとせず、ぼーっとするのが一番。
本来ぼーっとするのは得意。
そして、とにかく寝まくる。
今年に入っていろいろバタバタしてたから、いい機会かも。

しかしなんかこのブログ、「体調悪いっす」ということばかり書いてる気がするな…。
いかん!いかんぞ!!


☆☆ゆかいなみなさん、写真のUPはもうちょっと待っててね☆☆
