--.--.--



2007.08.16

立て続けに

いつまで続くの?この暑さ。
明日の最低気温が29度って、なんですか??

毎日毎日ほんっとあついーーー。
出勤時にはゆうに30度を超えてるし、ランチの時間は13時過ぎで一番暑いときだから、外歩いてるとぼーっとしてくるし・・。
唯一の救いは、日当りが悪いので家が割と涼しいことだな。
帰ってきても28度くらいだから、クーラーもドライモードで過ごせるー。

転職してから時間がずれたのと路線を変えたので、比較的電車が空いてます。
通勤時間はちょっと長くなるけど、うまく行けば帰りはずっと座れる。すばらしい!
というわけで、溜まってた本を読破中。
3冊(4冊?)読みました↓
楽園 上 (1) 楽園 上 (1)
宮部 みゆき (2007/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

楽園 下 楽園 下
宮部 みゆき (2007/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

水上のパッサカリア 水上のパッサカリア
海野 碧 (2007/03/20)
光文社

この商品の詳細を見る

警察庁から来た男 警察庁から来た男
佐々木 譲 (2006/12)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る


えー。
宮部さん以外は、結構惰性で読んだ・・・。
つまらなくはないけれど。
ちなみにこの前読んでた夜は短し~は、結局読み終われなかった・・・。
最後まで読まない本ってそんなにないのだけど、やっぱり合わなかったようで。

にしても、宮部さんはほんとにうまいや。
いまいちかなーと思うものでも、一気に最後まで読めるし。

本棚の未読分は1冊。
あと買いたいのが2~3冊。
本モードが下火になる前に読んでおかないと!

明日は会社の部内で飲み会。
真夏の歌舞伎町~~♪楽しみ。
やっぱり同じ世代って、いいかも。

んが。仕事はというと、わりと大変。。
結構頭をフル回転させないといけない。
技術職なので、当たり前のように専門的なことを求められ・・。
フミオはしばらく事務系だったので、ついて行くのが必死です。
いやまだ全然なのだけど。。
あと、派遣社員の人のほうが長くいてスキルもすごくあるから、ちょとやりにくい。
・・・前職とまるで逆になりましたなあw

今はその派遣の人と同じ業務をしているので、今のうちに聞けることは聞いておかないと。
がんばる!これからこれから!
Posted at 23:32 | musicいろいろ | COM(2) | TB(0) |
2006.04.08

Prince[3121]

B000E97HIA.01.LZZZZZZZ.jpg

プリンスといえば
・紫
・ちっちゃい
・岡村隆史
・v.s.マイケル・ジャクソン(?)
というイメージしか持ち合わせてなかったです。
曲も「パープル・レイン」しか知らんかったし。

いや、しかし。
「Lolita」を聴いて、むちゃくちゃ気に入って即購入。
やっぱり大御所。『殿下』はすごいですねえ。
のっけからさっぱり意味不明ですが、とにかくかっこいい!!

確か実家に昔の殿下のCD(LPかも)があった気がする。
オヤジが聴いてたような...うろ覚え。
私の音楽好みが雑食なのは、たぶんオヤジゆずり。
オヤジの基本形は喜太郎のようなインストなんだけど、FM聴きながら仕事してたから、そのとき気に入った音楽をいろいろ買ってた。
ガンズ、マドンナ、マイケル、スティング、民謡、クラシック…etc。
昔、ビートルズの武道館公演にも行ったらしい。
ちなみに最後に会ったのは5年前だけど、そのときはEGO-WRAPPIN'とLOVE PSYCHEDELICOとChemical Brothersにはまっていた。
どこで知ったんだか┐('~`;)┌
さて、今は何にはまってるんでしょうねえ。
このアルバムも、きっと気に入るはずだなあと、ふと思ってみた。(思うだけ)
Posted at 15:04 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2006.04.01

ベスト盤が出たけれど

Daft Punk、敢えて普通のアルバムをゲット。

「Discovery」
B00007KMZR.01.LZZZZZZZ.jpg


「Human After All」
B0007DAZW8.01.LZZZZZZZ.jpg


確か前も書いたけど、「日本のアニメをリスペクトしている外国人の音楽や映画」というのがどうも苦手で、このフランス人オタクも敬遠していたワタクシ。
だって日本版のジャケットがこれよ↓
jacket_img2.jpg ブッ しかもほんとにレイジ・マツモトが描いてんのよ。

でもベストが出たのでいろいろと流れてて、今改めてOne More TimeやDigital Loveを聴いてみると…いいじゃん。
やっぱ売れるだけの曲だなーとしみじみ。
その時々の好き嫌いが激しいので、ブームが去ったころにこっそりとはまることが多々ある。。。

ベスト盤といえば、スピッツの聴きたいなあ。
ユニコーンのDVDも観たいなあ。
…邦楽はレンタル出るまで待つ!(DVDってレンタル出るのかな)

そういやPearl Jamのニューアルバムが5月に出るとな!
いやあ、楽しみだなあ。

我ながら、雑食の音楽嗜好・・。
Posted at 23:22 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2006.02.02

Daniel Powter

いろんなことがあり、凹んだり頭がパンクしそうだったりの今日この頃。
とりあえず何か聴くか…とあたりを探してたら、聴いてなかったものを発見↓

「Daniel Powter」Daniel Powter
B0007MR10I.01.LZZZZZZZ.jpg

男前!!
…いや、そうじゃなく…。

すごくいいです!
高音でちょっとハスキーな声で、やさしいメロディ。
なんで今まで聴かなかったのか…。
つか、いつ買ったんだ??私。この前の大量購入のときじゃないし…。

日本語読みは「だにえる・ぱうたー」なんだ!「ぽーたー」かと思ってた。
ちなみに「Bad Day」はPVが素晴らしくおしゃれ!
ピアノ弾き語りの男性はかっこいいね~~(←結局ビジュアル重視か)。

ただ、アルバム1枚で37分しかないからちょっと物足りない…。
もっと聴きたい~~。

ピアノつながりでBEN FOLDSとJamie Cullumをプレイリストに再登録。

ちょっと元気になりました。
Posted at 00:09 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
2006.01.15

The Strokes [First Impressions Of Earth]

かなり久しぶりにCD屋さんに行ってきて、いろいろピックアップしてきました。
CD屋さんって楽しいなあ、ほんと。
完全に店員の思惑通りにセレクト。
やっぱりオススメなのは聴きたくなるもんね。
全部upしようと思ったけど、かなりのヒットがあったので、とりあえずそれを。
他のはまた次回にw

The Strokes [First Impressions Of Earth]
cover.jpg

こ、これは!!!
むっちゃくちゃかっこいい!!!
1曲目からグイグイ引っ張りこまれた。
メロディアスな曲もあれば、完全縦ノリ系もあり。
ボーカルはザラザラしてて、ギターリフはさらっとしてるのに、すごいパワー。
5ピースだからか?
年末より続いてたjames blunt熱が、一気にStrokes熱に変化しちゃいました。
そのときの気分にもよるけどね(今はこんな気分)。
ちなみにCD屋さんでのチャート第1位でした。
J-WAVEでもかかりまくりみたいだなあ。それでもまだマドンナは抜けないのか…。

The Strokesって確か前に勧められてた気がするんだけど、そのときは興味なかったんだなあ…。
勢いで1枚目2枚目もゲット。これから聴きます。
それにしてもNY出身なんだねー。てっきりイギリスかと思ってた(先入観)。
公式サイトに「Juicebox」のPVがあったんで観てみたら、やっぱアメリカだとちょっと納得。

あと、ボーカルの声が誰かに似てるとずっと思ってるんだけど、それが誰なのかさっぱり思い出せない…。
なんか聴きなれた感じがするんだよね(いや別に周りの誰かとかじゃなくて)。
誰だろう??
もし分かる人いたらぜひ教えてください。
Posted at 21:00 | musicいろいろ | COM(0) | TB(0) |
